1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「和の料理教室」を開催しました。

「和の料理教室」を開催しました。

5年連続ミシュランで星を獲得

「女性が日本の伝統を学び、もっと着物で外出する機会が増えるような環境をご提供したい。」そんな思いから企画した「和の料理教室」。ユネスコ世界遺産に認定された日本人の伝統的な食文化。5年連続ミシュランで星を獲得している「銀座いしづか」板長の石塚規(いしづか ただし)先生から直接和食の調理方法を学び、食するという贅沢な企画を実施いたしました。11名のみなさまにご参加頂きました。誠にありがとうございました。今回の料理教室では、プロから学ぶお米のとぎ方や炊き方。野菜の処理の仕方や塩の振り方など、丁寧に講義をしていただきまいた。また、魚を焼くときは身から?皮から?聞きたいことが盛りだくさんの女性陣。試食をしながら質問が飛び交い、おいしいお料理にため息をつきながらの楽しいひとときとなりました。レシピにないお料理や細やかな講義は「おもてなし」だけの特別企画。お土産には、当日の朝「五十嵐農園さん 」に出向き、採りたての地元旬野菜をご用意させていただきました。料理教室の後はきもので銀座を散策。「石原裕次郎展」やこの日まで開催されていたニューヨークで活躍中の「久下貴史氏の 個展」、江戸切子の中を優雅に泳ぐ美しい魚たちの動く芸術品「アートアクアリウム」など思い思いの銀ブラをたのしみました。

次回の開催日

2018年9月29日(土曜日)12時より15時まで 11名様限定で「出汁教室」を開催いたします!先着順となりますのでどうぞお早めにお申込みください。

カウンター越しに教わります

カウンター越しでプロの丁寧な技がしっかりと見えます

なんて料理だっけ?

特製の土鍋で炊いた玉蜀黍ごはん

なんて料理だっけ?

冬瓜揚げ出汁

お知らせ

お知らせ一覧