1. HOME
  2. お知らせ
  3. 日本フォーマルウェア文化普及協会が主催するコンテスト&アワード

日本フォーマルウェア文化普及協会が主催するコンテスト&アワード

ベストフォーマルウェアアワード

今年は目黒にあるホテル雅叙園東京で華やかに開催されました。

フォーマルウェア文化を普及し、日本の伝統文化・伝統産業の承継・発展に寄与する活動の一環として行われる、一般社団法人日本フォーマルウェア文化普及協会が主催するコンテスト&アワード。開催当時からファイナリスト10名と「Kimono Knight(きものナイト)」、の着付けを担当させて頂いております。今年は目黒にあるホテル雅叙園東京で華やかに開催されました。

毎年、開催時期が近づくとイベントの進行がスムーズにできるか。美しく期崩れない着付けができるか緊張します。

第6回 JFCAフォーマルウェアコンテスト

ファイナリストの若い男女それぞれが抱く想いは様々ですが、どの出場者も強い意気込みを持ち、コンテストにのぞんでいます。その想いに報いたい!
そんな気持ちで着付け師5名も、細部にまで神経を走らせます。
高い舞台のため、着物の裾は長めに。帯結びは5名の個性に合わせたバラエティに富んだ結びで高くしっかりと。
衿合わせは若々しく深めに。オハショリの幅は均一に。足袋が緩い出場者には目立たないようにテーピングをほどこして。イベントの着付けは、進行を妨げないため、着付けは速さが求められます。帯の結び直しはできないため、一度で決めていきます。毎年、コンテストに参加していただく着付師を選ぶ際には、技術が確かで向上心があり謙虚な先生方にお声がけをさせて頂いております。今年も七五三や結婚式で多忙な中、二つ返事でご協力頂き心から感謝です!
好循環では、プロ限定の勉強会を毎月開催しており、流派を超えて技術を高め合う勉強会を開催しております。それぞれ、こだわりを持った小物を持ち寄り、出し惜しむことなく技を競い合い最高の着付けを目指して研究しています。そんな着付師達の努力が、今回の様な素晴らしいイベントで発揮出来れば、こんなに嬉しいことはありません。

第5回ベストフォーマルウェアアワード

「Evening Dress Queen(イブニングドレスクイーン)」はアンミカさん。「Kimono Queen(きものクイーン)」はIKKOさん。「Tuxedo Knight(タキシードナイト)」はコムドットやまとさんがそれぞれ受賞されました。

毎年、kimono knightの着付けを担当させて頂いております。今年は多くのファンを魅了しているFANTASTICS from EXILE TRIBEのメンバー、八木勇征さん。「和服だったり着物だったり、日本特有の古くから伝わる伝統あるものってすごく好き。和服は今年も去年も、映画だったりファンクラブのイベントの時にも着用させていただく機会が多かった」そうで「自分でも着ていく内に、改めて『和服って素敵だな』と思っていたと話してくださり嬉しく感じました。若い方がこんな風に素敵に着こなして下されば、着物ファンがたくさん増えますね!今日の着物は京都 kaonn-日音衣さん の洗練されたダマスク柄の着物と羽織。秋らしいマロン色が端正な顔立ちによくお似合いです。

https://kimono-kaonn.com/

引き締まったスリムな体に補整タオルをぐるぐる巻きにしてしまいましたので、着付け中に「お肉をつけさせていただきますね!」と申し上げたところ、囲み取材で「今後はもっともっと貫禄のある、着物の似合うカッコいい渋い大人の男になれるように頑張っていきたいと思います」とのご発言。思わず笑みが溢れてしまいました。

八木勇征さん

八木勇征さん

八木勇征さんのスピーチ

スピーチ

男性の袴の着付け

男性の袴の着付け

きものクイーンの着付け

きものクイーンの着付け

ファイナリスト達

ファイナリスト達

お知らせ

お知らせ一覧