1. HOME
  2. お知らせ
  3. Zoom研修「知っておきたい贈答のしきたり」

Zoom研修「知っておきたい贈答のしきたり」

知っておきたい贈答のしきたり

生活する上で必要な社会人としての基本知識、贈答のしきたりをしっかりと学んでいただきます。

わたくしたちは、お祝いやお礼、挨拶等の気持ちを、形に託して表すことがあります。
ここで忘れてならないことは、贈り物をしたからといって、必ずしも気持ちが伝わるものではなく、場合によっては、相手を不愉快にしてしまうこともあるということです。「気持ちをものに託す」ということは簡単なようで、実はとても難しいことなのです。
特に、慶事の祝いでは、昔から受け継がれているものが多く、それだけにしきたりを知っていないと、とんだ恥をかくことがあります。今回の研修で生活する上で必要な社会人としての基本知識、贈答のしきたりをしっかりと学んでいただきますと、
今後の贈り物が心のこもった贈答に変化します。自宅待機時間が多く確保できる今だからこそ、
ビジネススキルを磨いて、今後の営業活動や後輩への指導に活かしていただければ幸いです。

こんな方はぜひ受講してください

    1. 新入社員
    2. 若手社員
    3. 入社5年目以上の新卒社員や中途入社社員の中でも下記のいずれかに当てはまる方
      • 部下や後輩からの贈答に関する質問に適切に答えられない方
      • お客様や友人にお祝いの贈り物やご供物を差し上げる可能性がある方
      • 総務部員ならびに事務職の方
      • お子様の教育に役立てたい方
      • 教養を深めたい方
      • 贈答、年中行事等を含めた一般常識に自信がない方
      • マナーに自信をもちたい方
      • 女子力をアップさせたい方

当日の流れ

    1. ご挨拶 5分
    2. 前半 50分
    3. 休憩 10分
    4. 後半 50分
    5. まとめ5分

ご用意いただきたいもの

パソコン、タブレット、スマホのいずれか
筆記用具、事前に配布するテキスト風呂敷、空の瓶2本
あれば台付き袱紗

開催日時

9月11日(金) 9月13日(日)
18:00から20:00 18:00から20:00
締め切り2日前の正午

内容

    1. 贈る側のマナー 
      • ~押さえておきたい6つのポイント~
    2. さまざまなお祝い
    3. 表書きと贈答の体裁
    4. 贈られた側のマナー
    5. 包むマナー
      • 吉の内包み
      • 凶の内包み
      • 水引 
    6. 袱紗 
    7. 風呂敷
    8. 風呂敷の包み方

お申し込みはこちら(別サイトにリンクします)

お知らせ

お知らせ一覧