阿波踊りの着付けを経験している着付師さんは、ほんのひと握り。
南越谷の阿波踊り大会にやって参りました。
南越谷阿波踊り大会の着付けのお仕事をご依頼いただきまして、「匠連」様の可愛らしい女踊りのお嬢様方と、着流しの鳴り物を担当されるお嬢様方の着付けを担当させて頂きました。
ご依頼ありがとうございました😊
「阿波踊りの着付けは、引き受けてくださる着付師の方ががなかなか居なくて、見つかった時はホッとしました!」とおっしゃるご依頼主のT様。
言われてみればそうですね…。現在「好循環きものの会」では約50名の着付師さんが所属してくださっておりますが、阿波踊りの着付けを経験している着付師さんは、ほんのひと握り。YouTubeでも、傘の付け方や踊り方の解説をしているユーチューバーはいても、着付け方法を解説している方はまず見つけられません。
ましてや、私の様に踊り手として女踊りを経験している着付師は皆無かもしれません。
新たに、阿波踊りの女踊りの自装のレクチャーをして欲しいというご依頼も頂き、ご縁に感謝しております。
阿波踊りを踊ってみますと、踊りやすくするために必要な着付け方がわかりますし、様々な連の着付けをさせて頂きますと、気をつけなければならない着付けのポイントが見えてきます。
様々な経験をしてきて本当に良かったと感じます。
3年間、踊らせて頂き、約70名の連員の着付けを担当させて頂いた
板橋区成増の「ちゃおちゃおハウス連」の皆様。
阿波踊りのイロハを教えてくださり、今でもご助言いただいております練馬区北町の「ぽんぽこ連」の皆様
心から感謝しております
ありがとうございます!
これからも私にしかできない着付け道に精進して参ります😊