1. HOME
  2. お知らせ
  3. サントリーワインインターナショナルさんとSnapDishさんとのコラボイベントに出演

サントリーワインインターナショナルさんとSnapDishさんとのコラボイベントに出演

SnapDish「おうちでペアリング体験♪」

ZoomでLIVE

5/15開催したサントリーワインインターナショナルさんとSnapDishさんとのコラボイベント【野菜で楽しむオーガニックワイン♪おうちでペアリング体験】第2弾にZoomでLIVE出演させていただきました。
事前にSnapDishさんから届いたフランスワイン「フォルタン ガイア」は、野菜料理で初めてミシュラン二つ星を獲得した人気シェフが監修した注目のオーガニックワイン!「野菜によく合う」をコンセプトに、南仏ぶどう品種を野菜料理の合う比率でブレンドしたそうな。

今回のテーマは中華&エスニック!ワインペアリングの新体験!

え?ワインにエスニック!?ワインに中華!?
我が家は周囲の友人が驚くほど、辛さに強くて、エスニックや中華も大好きなのですが、そんな時に合わせるのは決まってビール♪エスニックや中華にワインは合うの?! 用意した野菜料理には赤白どちらが合うのか

1品目「生春巻き」

はて、困りました。ワインに合いそうなアジアンフードやエスニックと言えば「生春巻き」かな。
でも、合わせるソースは甘いチリソースはどうも苦手。そこで作ったのは「ニュクマム」を使ったソース。

レシピはこちら

 

野菜そのものの味と程よい塩味、酸味のソースは白ワインによく合いました!
 

2品目「ゴーヤのアジアンスープ」

ワインにスープは合わない!との解説に「あら⁉︎マズったかしら?」と思いきや、Zoomに夢中になって冷めたゴーヤの肉詰めを食べながら赤ワインをひと口。「ん!?合う♥」どうしてかな…?そうか!熱々のスパイシーなスープを食べながらのワインはNGでも、具材を食べる様なスープにはワインはアリなんだ♫フレンチではスープは食べ物として分類されますが、正にそれを知った気分でした。
なるほどね〜。エスニックフードにワインを合わせる時、大切なPointは「適度な温度」なのかも。
肉詰めのゴーヤをつまみに赤ワインを飲むと、パンチのあるお料理プラス、パンチのあるタンニンの効いたGaiaの赤は相性バッチリ。オンライン飲み会なんかには、冷めても美味しいおつまみにワインは最適かもね。

 

3品目「ひよこ豆とパプリカのドライカレー」

こちらも具材たっぷりで辛さは普段より控えめに。10種類のスパイスを炒めてトマトやブイヨンで作った食べ応えのあるおつまみドライカレー。これには赤ワインでした!キンキンに冷えたプレモルじゃなくてもアリなのね(^_^;)
聴けばフランス地方の田舎料理にはパプリカやひよこ豆がよく使われるとのこと。だから相性が良かったのか!と納得です。今回、ワインに合う野菜料理を色々作ってペアリングしてみましたが、わかったポイントは「辛すぎないこと」と「熱すぎないこと」。これは新しい発見でした!

4品目「ドラゴンフルーツと彩野菜のサラダwithカッテージチーズ」

野菜だけのサラダには白ワインが合いましたが、カッテージチーズやクリームチーズなどのコクをプラスしたサラダには、断然赤ワインが合うと感じました♪色々な発見があった今回のイベント、参加できて本当に幸せでした^ ^

ドラゴンフルーツと彩野菜のサラダwithカッテージチーズ

ドラゴンフルーツと彩野菜のサラダwithカッテージチーズ

フォルタンガイア

FORTANT Gaia

注目のオーガニックワイン「フォルタン ガイア」

注目のオーガニックワイン「フォルタン ガイア」

こんな方におすすめのイベントでした!

    • ワインが好きで、もっとおうちでも楽しめるお料理との食べ合わせ・飲み合わせが知りたい!
    • おうちでお酒を楽しむのが好き!ワインについてももっと知りたい
    • 季節のペアリングやお野菜料理とのペアリングをもっと知りたい

アーカイブでぜひご覧ください

野菜料理に合うワイン

イベントで紹介・試飲したワインはこちら

これからも美味しい野菜料理にワインをお家で楽しめそうです!

ありがとうございました

お知らせ

お知らせ一覧